参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:静岡県

西部3(浜松中・南・西、湖西)

【しずおか西部3エリア】福島県に行ってきました(レポーター:石田エリアコーディネーター)

2016年 5月12日

こんにちは、西部3エリアコーディネーターの石田です(^o^)
今回は組合員と一緒に福島県へ行ってきました。

 

私にとって、はじめての福島訪問でした。
常磐自動車道を東北に向かってまず感じたことは、懐かしい感じがする、自然がたくさんあって、とても暮らしやすそうなところ・・・。
常磐自動車道ならはPAで休憩をとったとき、少し違和感がありました。昨年、完成したばかりのきれいなPAなのに、ひと気がなく、もの悲しい雰囲気がしていました。

20160415_seibu3ishida-fukushima1.jpg

元は田畑だったところも、今は雑草が伸び放題となり、JR常磐線の線路も背の高い雑草で覆われ、5年の月日の長さを感じました。
つい最近までは壊れた家々が、手つかずで残っていたようです。ほぼ更地になった今も、ところどころに一階部分が壊れた家や、骨組みだけがわずかに残った家があり、被害の大きさをうかがい知ることができました。

20160415_seibu3ishida-fukushima2.JPG

 

今回の訪問で、まだまだ不自由な生活をおくる人々がたくさんいて、復興までには課題がたくさんあることがわかりました。
5年の月日が流れ、復興も徐々にすすんできているだろうと漠然と思っていた私には、とても衝撃的な2日間でした。
私の周りにも東北の現状を知らない人の方が多いと思います。実際に見てきた人間が、この現状をしっかりと伝え、皆が、東北のことを忘れずにいることが大切だと思います。
エリア企画などでも、少しずつ多くの人に伝えていきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて