参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:静岡県

西部2(浜松東・北・浜北・天竜)

【しずおか西部2エリア】コープふくしま・みやぎ生協・いわて生協へ「静岡のおいしいもの」を贈りました

2018年 12月 3日

こんにちは、西部2エリアコーディネーターです(^o^)
11月は私たち西部2エリアから、コープふくしま・みやぎ生協・いわて生協で取り組まれているふれあいサロンへ「静岡のおいしいもの」を贈りました。

20181123_shizuoka_seibu2-shizuoka-oishii2.jpg西部2エリアからは都田みかん(都田高部農場)と、そのみかんを楽しんで食べてもらえるように「あたらしいみかんのむきかた」という本を贈りました。さらに、11月23日の私たちのエリア企画「みかんの収穫体験2018」に参加した小学生に東北の皆さんへメッセージを書いてもらい、一緒に贈りました。

浜松といえば、「三ヶ日みかん」と思い浮かべる方も多いかもしれませんが、「都田みかん」も地元にはなじみ深い人気の品種です。発送したみかんの中には、8月のエリア企画で行った摘果体験を経て育ったものもあり、生産者の方が甘いものを選んで箱詰めしてくださいました。人から人へ、たくさんの想いがつまったみかんを贈ることができました。

子どもたちも自分たちで収穫し、それを被災地の方にメッセージを書いて贈るということで、少しでも被災地で今も頑張っている人たちがいる、ということを考える機会になったのかなと思います。

20181123_shizuoka_seibu2-shizuoka-oishii1.jpg

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます