参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:静岡県

西部2(浜松東・北・浜北・天竜)

【しずおか西部2エリア】コープふくしま、みやぎ生協、いわて生協へ静岡銘菓を贈りました

2015年 6月 1日

こんにちは、西部2エリアコーディネーターです (^o^)

今回、西部2エリアが担当して、コープふくしま、みやぎ生協、いわて生協で行われている地域交流の場で活用していただくお菓子を贈りました。

今、流行の「大人のぬりえ」を楽しんでいただきたいと思い、決めました。
また、静岡限定のお菓子「源氏パイ」を贈り、普段なかなか口にできないものを召し上がっていただきたいと思いました。

4月に行ったエリア企画「 これであなたもスーパー主婦~暮らしが変わる!整理収納術~ 」に参加した皆さまからお預かりしたメッセージを贈ったこと、贈る品物を決めていく過程で被災地の皆さまに、心を少し寄せることができたかな、こういう行動を続けていくことで、被災地支援を忘れずにいられるかな、と思いました。

追伸 「うす茶糖」は、私たち静岡県民の誇りです❤おいしいと思ってもらえたら、うれしいなぁ。

「うす茶糖」とは?

静岡県民にとって、なじみ深い冷たい夏の飲み物。グラニュー糖と抹茶を粉末にしたものを冷水で溶かして飲む。甘みがあるため、子どもでも抵抗なく飲むことができる。粒状の「あられ」を浮かせて飲むこともあり、それだけで喜ぶ子どももいる(らしい)。このほか、かき氷のシロップとして、焼酎と割った「うす茶糖割り」などの応用も。最近、全国ネットのテレビ番組でも紹介され「うす茶糖は静岡県民だけが知る飲み物だった(全国的には「グリーンティー」と呼ばれている)」という事実に驚かされた(笑)

 

次回は、西部3エリアコーディネーターの皆さんから贈ります★

 

20150601_seibu2_hisaichi-busshi.JPG

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

このサイトについて