参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:静岡県

西部1(東遠、袋井、磐田)

【しずおか西部1エリア】袋井の真ん中で「新茶手摘み体験♪」茶農家の皆さんとおいしいと叫ぼう!を開催しました 開催日 4/15

2017年 5月 1日

こんにちは、西部1エリアコーディネーターです (^o^)
今回、西部1エリアでは笠原三栄社製茶出荷農業協同組合の皆さまにご協力いただき、新茶の手摘み・手もみの体験をしました。

今年は、例年と比べ新茶の出来は悪いそうですが、貴重な新芽をていねいに摘み取りました。

20170415_seibu1_shincya1.JPG生産者の皆さんからお借りした茶娘衣装を着た、わが子の写真撮影会も行われていました★

20170415_seibu1_shincya2.JPG手もみ体験では、お茶の香りを楽しみながら、昔ながらの製法を体験しました。
子ども達だけでなく、お母さん、お父さん達も一緒に体験しました (^o^)v

20170415_seibu1_shincya3.JPG茶畑や工場の近くにある、デンマーク牧場で生産者と交流♪お茶にまつわる○×クイズも生産者と一緒に挑戦しました。

20170415_seibu1_shincya4.JPGCO・OP静岡の深むし茶のメーカー、丸善製茶の皆さまも参加いただき、たいへん賑やかな企画となりました。
参加された皆さま、ありがとうございました。また、ヒバクシャ国際署名177筆ものご協力、ありがとうございました。

20170415_seibu1_shincya5.JPG


【 参加者の感想 】

  • やわらかい新茶を自分で摘めて嬉しかったです。
  • 初めて茶娘の衣装を着ることができ、新鮮でした。
  • 日ごろ飲んでいるお茶が、農家さんの苦労の上に成り立っているのかと思うと、味わって飲まなくては・・・と思いました。
  • 気候を気にしながらの作業で、大変な苦労があるんだと思いました。

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて