参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:静岡県

中部3(島田、北榛、榛南)

【しずおか中部3エリア】コープふくしま・みやぎ生協・いわて生協へ静岡銘菓を贈りました

2016年 10月27日

こんにちは、中部3エリアコーディネーターです (^o^)
今回、中部3エリアが担当して、コープふくしま・みやぎ生協・いわて生協で取り組まれている地域交流の場で活用していただくお茶菓子を贈りました。



20161020_cyubu3-hisaichibusshi1.jpg昨年に引き続き、静岡の名品の品揃えが豊富で地元でもある富士山静岡空港の売店で選びました。
中部1エリアの皆さんが贈った「やきとり缶詰」が好評だったと聞きましたので、それも含め「静岡と言えば!」の"静岡おでん缶"と"いわし海苔粉"も話題になりそうと思い入れてみました。
今年、島田では3年に1度の島田大祭「帯祭り」が10月8~10日に開催されたので、島田大祭のポストカードにメッセージを添えました。かわいい大奴の人形も場が和みそうです♡
静岡で有名なフリーペーパーに島田市の特集を見つけましたので、一緒に見てくださいね。


「いわし海苔粉」


乾燥いわしを粉状にしない程度に粉砕したものと、縁日の焼きそばなどに使われるのりを9:1程度の割合で混合させた調味料のこと。いわし粉と海苔粉を別々に販売や保存することもあり、それらを総称して言うこともある。静岡県ご当地グルメで有名な「静岡おでん」「富士宮焼きそば」には必須アイテム。静岡県内では「だし粉(こ)」と言わないと通じない場合もある。


島田大祭「帯祭り」


静岡県島田市にある「大井神社」で3年に1度行われる大祭で、島田おびりあ店前の大通りを交通規制して行われる。大名行列の花形「大奴」が安産祈願の帯を木太刀に下げて練り歩くことから「帯祭り」の由来だそうです。





次回は、組合員理事の皆さんから贈ります。


20161020_cyubu3-hisaichibusshi2.JPG

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて