参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:静岡県

中部1(静岡清水・葵・駿河)

【しずおか中部1エリア】コープふくしま・みやぎ生協・いわて生協へ静岡銘菓を贈りました

2016年 8月31日

こんにちは、中部1エリアコーディネーターです (^o^)
今回、中部1エリアが担当して、コープふくしま・みやぎ生協・いわて生協で取り組まれている地域交流の場で活用していただくお茶菓子を贈りました。

私たちエリアでは、静岡市内の銘菓を贈っています。
ミオクチーナ下野東店に立ち寄ると、静岡市の銘菓「こっこ」を発見!!

また、静岡市清水区と言えば、代表的なものに缶詰が挙げられます。
ツナ缶の缶詰はもっとも代表的ですが、(東北も海産物は名産でとても美味しいですよね!)なので、あえて「焼き鳥」を選びました。CMや地場産品としても有名な商品です。ぜひ、ご賞味いただきたいと思います。
8月下旬と言っても、まだまだ暑い季節です。水出し緑茶でホッ!と一息。すべて静岡の産地のものを選びました。

「焼き鳥」缶

静岡市清水区に本社がある、ホテイフーズコーポレーションの「やきとり缶詰」のこと。
5種類の味の「やきとり缶詰」が出ているが、なじみ深い味は白色の缶「たれ味」。
昭和50年代~平成の始まりのころ、夕食時間前後にテレビCMで缶に描かれた「やきとり親父」がしばしば登場した。CMの最後「やーきとりなら、ホーテイ!やきやき♪」のフレーズが強く残り、現在では特に30~40歳代は「やきとり缶」を見かけると、「やきやき♪」を思い出す・・・とか?



次回は、中部2エリアの皆さんから贈ります。

20160831_cyubu1_hisaichibusshi.JPG

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて